鈴鹿セブンマウンテン、尾根歩きが楽しい竜ヶ岳に登ろう!

三重の山

こんにちはー!

山とミシンが大好きHa_coです。

登山を趣味にして2年目。

今年の目標は、夏に母と北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に行くこと。

そのために、今年に入ってから母と月に1回一緒に山登りをしています。

そんなわけで今回は、鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、「竜ヶ岳」に行ってきました。

実はわたし、この竜ヶ岳にずっと憧れがありました。

きっかけは、友人が数年前に竜ヶ岳登山の様子をSNSにあげていたこと。

なんというキレイな尾根!!

なんてかわいいはしご!!

こんな景色、自分の目で見てみたい!!!

そう思って以前一度行ったのですが、悪天候の爆風で前が見えず、頂上まで行けずに途中で断念…

その時の山行では景色を楽しむ余裕は全くなし。

というわけで今回はリベンジ登山。

前回より(といっても数年前)も登山に少し慣れて、装備もしっかり準備万端!

風は少し強かったけれど、晴天の中、竜ヶ岳の尾根歩きを楽しめました。

この記事では、鈴鹿セブンマウンテンの一つ「竜ヶ岳登山」への導入編として、登山道やアクセス方法についてまとめています。

あなたの山歩きの参考になりますように。

スポンサーリンク

鈴鹿セブンマウンテンとは

鈴鹿セブンマウンテンとは、三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿山脈に位置する

• 藤原岳△1,140m
  • 竜ヶ岳△1,099m
  • 釈迦ヶ岳△1,091m
  • 御在所岳△1,212m
  • 鎌ヶ岳△1,160m
  • 雨乞岳△1,237m
  • 入道ヶ岳△905m

この7つの山のことをさします。

初心者からベテランまで、そして春夏秋冬どの季節にいっても表情豊かに楽しめる山で、とても人気があります。

竜ヶ岳△1,099m

竜ヶ岳は、鈴鹿山脈の北部にあります。

花の山として知られている藤原岳の南隣に位置しています。

山頂部はササに覆われていて、高原の丘のように穏やか。

鈴鹿セブンマウンテンの中でも歩いていて気持ちのよい尾根道が見どころの竜ヶ岳です。

しかし山頂の穏やかさとは対照的に、山頂の南面は崩壊が進んでいて、蛇谷、ホタガ谷、天狗谷など険しい谷も多いよう。

その一方、魚止滝や五階滝など滝も楽しめる登山コースもあるので、一度だけではなく何回も訪れたい山と言われています。

登山道は4つ

登山道は全部で4つ。

• 遠足尾根登山道:コースタイム▷登り約3時間、下り約2時間半
  • 金山尾根登山道:コースタイム▷登り約2時間半、下り約2時間
  • 中道登山道(ヨコ谷から尾根道へ):コースタイム▷登り約3時間半、下り約2時間半
  • 表道登山道(石榑峠を経由する県境稜線):コースタイム▷登り約1時間15分、下り約50分

遠足尾根が一番初心者向き。展望のよく、歩きやすくてとっても楽しいです。

一方中道登山道は他の登山道に比べて斜度があり、変化に富むコースとなっていています。

まず初めは「遠足尾根で登って、遠足尾根で下ってくるピストンコース」または「遠足尾根で登って、金山尾根で下ってくるコース」をオススメします。

駐車場:「竜のコバ」500円/日

駐車場は、宇賀渓観光案内所「竜のコバ」にあります。(普通車500円/日)

自動精算機を通ると、管理人のおじさんが登山マップをくれました。

トイレも竜のコバ内にあり、めちゃくちゃキレイです。

公共交通機関だと、三岐鉄道“大安駅”が1番近いですが、駅から登山口まで9kmあるので車でのアクセスをオススメします。(タクシーで約15分)

竜ヶ岳登山ベストシーズン

四季を通して楽しめる竜ヶ岳ですが、その中でもベストシーズンはあります。

竜ヶ岳でとっても存在感があるのが、シロヤシオ。

5月中旬から下旬は、シロヤシオの白い花たちがまるで放牧された羊のようにみえるようです。

また10月下旬から11月上旬には、シロヤシオが紅葉して「赤い羊」が竜ヶ岳山腹に出没するのもぜひ見たいですね。

冬は積雪が多いので、しっかり冬装備をして挑みましょう。

遠足尾根登山道ピストンで竜ヶ岳へ〜YAMAP記録〜

今回は、遠足尾根登山道のピストンで竜ヶ岳に登ってきました。

その時の活動記録はこちらです↓

2023.4.9 念願の稜線歩き✨竜ヶ岳 / はーこさんの竜ヶ岳(三重県いなべ市・滋賀県東近江市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

まとめ:あなたも尾根歩きを楽しみませんか?

今回は、鈴鹿セブンマウンテンのひとつ「竜ヶ岳」についての登山道やアクセス方法についてまとめました。

私が憧れたかわいいハシゴは中道登山道にあるようなので、また次の機会に挑戦しようと思います。

中道登山道は急坂だったりガレ場があったりと初心者の私ではまだ危なくて無理…。

多分かわいいと思っているハシゴも実際目の前にしたらガクブルとなるのでしょう。

でもいつか!いつか!竜ヶ岳のかわいいハシゴをひょひょっと通って、このブログに残したいと思います。

滝めぐりもしてみたいですしね。

まだまだやりたいことがたくさーん!

わくわくがとまりません。

では、またー!

Ha_coでした。

------------------

登山で使えるポーチなどをハンドメイドしています。

オーダーメイドの相談はLINE公式アカウントまで

minneのショップページはこちら

creemaのショップページはこちら

Instagramフォロー嬉しいです♪こちらからフォロー

Ha_coのブログは、毎週月・水・金に更新しています。