2回目の対面販売:日本福音ルーテル復活教会にて

ブログ

こんにちは、山好きナイロン小物作家のはーこです!

2023年12月16日、日本福音ルーテル復活教会のクリスマスミニコンサート開催で一角をお借りし、対面販売をしました。雲り空の中、小雨交じりの中、足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

スポンサーリンク

前回の反省点とその改善

前回の対面販売での反省点は

  • 風でディスプレイボードが倒れてしまう
  • 価格表示が見えづらい
  • 声かけをどうすればいいかわからない

以上3点でした。今回はその反省を活かせるように事前準備をして挑みました。

風対策

前回は、風でディスプレイボードが何度か倒れてしまいました。そのため、今回はディスプレイボードをあらかじめ接着剤で固定することで安定感を向上させました。

事前にフックにテープを止めておくことで、もしボードが倒れてもフックが取れないように工夫し、セッティングの時間を短縮できるようになりました。

価格表示

前回もPOPに価格を表示していましたが、もしかしたら価格が見えにくかったのかもしれません。そのため、大きくてすぐに価格がわかるように改善しました。お客様の快適な買い物環境を提供することが重要だと感じています。

お客様とのコミュニケーション

前回、お店の前に立ち止まってくれた方に対してどのように声かけをすればいいのか迷いました。その経験を踏まえ、POPには写真と商品名、価格のみを記載し、お客様が興味を持ってくれたら声かけする形に変更しました。これにより、お客様とのコミュニケーションがスムーズになり、押し売りにならないようなリラックスした雰囲気の中でお買い物を楽しんでいただけたと思います。

新規リクエスト

今回の対面販売でのお客様の声から、新作のリクエストをいただきました。

韓国コスメが好きで、そのアイシャドーパレットを入れられるようなポーチが欲しい。今のキャラメルポーチよりももう少し高さがあるといいな、とのことでした。そのリクエストに応え、アイシャドーパレットを入るような立体ポーチの開発を検討中です。お客様の声をすぐ反映できるのがハンドメイドのいいところだと思っているので、よりよい商品を提供できるように努力していきます。

まとめ

集客って難しい…と課題の残る対面販売でしたが、お客様と直接対話できることや新しいアイデアが生まれることで、充実した時間となりました。主催の友人は、日本福音ルーテル教会を「地域の人たちが気軽に集まれる場」として活用してほしいとのことで、少しずつこの輪を広げていけるように頑張っていきます。

これからもお客様とのコミュニケーションを大切にし、よりよい商品を作製していきますね。

それでは、またー!はーこでした。

-----------------

登山で使えるポーチなどをハンドメイドしています。

オーダーメイドの相談はLINE公式アカウントまで

minneのショップページはこちら

creemaのショップページはこちら

Instagramフォロー嬉しいです♪こちらからフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました