【新作】メッシュの歯ブラシケースを作りました。

ブログ

こんにちはー!山とミシンが大好きはーこです。登山が趣味になって2年目。まだまだ初心者ですが、晴れの休日は登山、雨の日はミシンで山グッズを作って過ごしています。

7月に入って晴れの日が続き、7/2御嶽山、7/10-11富士山、7/17霧ケ峰高原と休日は山に出かけまくくり♪でもミシンもさわりたいなぁ、ということで新作を作ってみたので紹介します。

新作は、「歯ブラシケース」です。

  • 旅行用の歯ブラシに付いているケースでいい
  • 100均で売ってるポーチでも代用できる

と思っていませんか。長さや幅、素材にこだわった歯ブラシケースが完成したのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

スポンサーリンク

歯ブラシケースを作ろうとした理由

なぜ歯ブラシケースを作ろうと思ったのかというと、歯磨きができる山小屋に泊まる時や旅行の時に歯ブラシを入れるぴったりのケースがないと感じたからです。

私が考えるぴったりの歯ブラシケースとは以下の通りです。

  • 必要なものだけ入る大きさ:歯ブラシと小さめの歯みがき粉、折りたたみのコップ
  • 内部に湿気がたまらない構造:片側にメッシュ生地を使い、衛生的に保つ
  • カラビナをつけるところがある:干しやすくする
  • 軽量:山グッズは1gでも軽くしたい。

試作品①「上:ナイロン+下:メッシュ+横幅6cm」

試作品第1号。イメージ通りで上出来ではないでしょうか。この幅6cmで折りたたみコップが入るちょうどいいサイズになっています。ちなみにマチは両側2cmずつです。

試作品②「上:メッシュ+下:ナイロン+横幅4cm」

試作品第2号。2ヶ所改善させました。

改善点①:メッシュとナイロンの配置換え

改善点1つ目は、メッシュ生地とナイロン生地の配置を変えました。つまりファスナー側にメッシュ、下の部分にナイロン生地に変更しました。試作品第1号のまま(下の部分がメッシュ)だと、机に置いたときにメッシュ生地から歯ブラシの先が飛び出て机に触れてしまう、と考えたからです。

それに置いた場所が濡れていても、ナイロン生地であれば撥水加工で濡れないのもいいところ。

改善点②:横幅6cm→4cm

改善点2つ目は、横幅を変えてみました。横幅6cmのままでもよかったのですが、相方さんに見せたところもっとスリムなやつも作ってほしい!との意見があったので試しに横幅4cmで作ってみたのです。折りたたみコップを入れないのならば、“横幅4cm”、ありです。

完成品

ついに、歯ブラシケースが完成しました。大まかなかたちは試作品第2号と同じですが、カラビナをつける部分の長さを4cm→1cmへ短くしました。

見た目がすっきりして、言葉通り“歯ブラシのためにぴったりのケース”です。

今後はサイズ違いで作製・販売予定

今回は、自分のための歯ブラシケースづくりからはじまったにもかかわらず、結局相方さんの歯ブラシケースを作ることになってしまいました。笑

しかし折りたたみコップあり・なしで歯ブラシケースのぴったりサイズが変わってくるので、Sサイズ・Mサイズと2サイズ展開しようと考えています。

minneやcreemaに出品準備なので、楽しみに待っててくださいね。

では、またー!はーこでした。

------------------

登山で使えるポーチなどをハンドメイドしています。

オーダーメイドの相談はLINE公式アカウントまで

minneのショップページはこちら

creemaのショップページはこちら

Instagramフォロー嬉しいです♪こちらからフォロー

Ha_coのブログは、毎週月・水・金に更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました