こんにちはー!
山とミシンが大好きHa_coです。
梅雨入りして数日が経った名古屋。
なかなか登山に行けない日々。
その理由は天候だけではありません。
たとえ梅雨の晴れ間があったとしても、私にはなかなか山に行けない理由があるのです。
それは、山(特に低い山)に世界一苦手な生物がいるから。
あいつらは、普段は田んぼで大合唱。
山でも突然現れて、私を恐怖に陥れてきます。
今回は、私の奮闘記をブログに残してみようと思います。
しばしお付き合いくださいませ。
名古屋から電車登山できる山は?
あれは忘れもしない2022年のゴールデンウィーク。
いつも一緒に山に行く相方さんとは残念ながら予定が合いませんでした。
そのため、その頃には珍しく、一人でちょっくら山まで行ってみようと思い立ちます。
電車で行ける山はないかな〜
絶景見られるお山はないかな〜
とYAMAPの活動記録を参考に探します。
「お!滋賀県にある霊仙山(りょうぜんさん)ってカルスト台地が広がっててなんだかいいじゃん♪」
いろいろと駆使すればなんとか電車でも行けそう。
というわけで、行き先は霊仙山に決定!
電車で霊仙山へ行ってみる:アクセス方法紹介
霊仙山までの行き方を簡単に紹介すると、
JR醒ヶ井駅から乗合タクシー(まいちゃん号)に乗って、醒ヶ井養鱒場まで。
そこから林道を1時間近く歩いてようやく登山道入り口に到着します。
霊仙山登山開始…早速問題発生
登山口から30分ほど歩くと、汗ふき峠に着きます。
その汗ふき峠を目の前にして、問題発生!
小さな小さな小川がありました。
ちょいとまたいで小川を越えようかな、と思っていたら、もっとも苦手な大合唱が…。
え…ま、まさか…ここに…あいつらが…い…る?!
ぎゃーーーーー!
ここで私の思考回路は完全にストップ。
前に進もうにも、足が、一歩が出ません。
とりあえず深呼吸して、考えます。
この先にももっとやばい場所があったらどうしよう…
引き返す?
でも引き返すとしたらまた今来た林道を1時間歩いて、さらにタクシーを呼ばなければ行けない。
今日はカルスト台地を見に来たのに、あいつらがいるからって引き返すなんてなんか悔しい…!
それに帰りはこのコースじゃないから、ここは今だけ!
よし、行こう。
と、私の頭の中で作戦会議が終了し、ようやく進みます。
大合唱の中、平気な顔して歩くことはできないので、耳をふさぎながら…。
耳をふさぐと、平衡感覚がおかしくなるなぁと思いながらも必死に歩く。
(転ばなくて本当によかった…!!)
霊仙山山頂に到着、そして下山
そうしておびえながらも歩を進め、無事にカルスト台地、霊仙山山頂に到着!
頂上付近でホットサンドを作り、カルスト台地を存分に楽しんだら下山開始です。
この日は、電車登山。
アイツらのいる汗ふき峠には戻らず、柏原駅方面へ下ります。
もう大丈夫、アイツらいなければ大丈夫だもん♪
しかし柏原駅方面はあまりメジャーなルートではないよう。
登山者も少なく、途中で踏み跡がわからなくなる始末。
そしてYAMAPで、現在地を確認していると…そのとき。
また合唱が聞こえてきた…
ここにもいるのかー!!!
うそやー!こんなときにー!!!
とりあえず現在地とルートを確認して、走るー!!!
逃げるように、走るー!!
こんなことを2.3回繰り返し、無事に柏原駅へ到着。
計17kmというロングトレイルを終えました。
アイツらが近くにいるという恐怖とロングトレイルで、心身ともに疲労困憊。
その日は死んだように寝たというのは言うまでもありません。
苦手は苦手なりに梅雨の過ごし方を考える
苦手歴=年齢
そのくせして、前回(数年前)の反省をすっかり忘れていた私。
逆に頭の中から自動的に消しているから、忘れてしまうのかもしれませんね。
山に行きたい気持ちはありつつも、やっぱり苦手なものは苦手なので、大人しく過ごす日々です。
しばらくは、ハンドメイドと地図読みをがんばる!
でも…早く梅雨が明けないかなぁ。
今年はアイツらに会わずに過ごせますように。
あなたにも苦手なものはありますか?
では、またー!
Ha_coでした。
------------------
登山で使えるポーチなどをハンドメイドしています。
オーダーメイドの相談はLINE公式アカウントまで
minneのショップページはこちら
creemaのショップページはこちら
Instagramフォロー嬉しいです♪こちらからフォロー
Ha_coのブログは、毎週月・水・金に更新しています。
コメント