こんにちはー!
山とミシンが大好きHa_coです。
先日屋久島に行ってきたので、事前に調べたこと・実際に行って感じたことなどをまとめてみたいと思います。
あなたが屋久島に行きたい!と思った時、
「どうやって屋久島まで行くの?」
「そもそも屋久島ってどこにあるの?」
「行くのにどのくらい時間かかる?」
などなど、いろいろと気になることがでてくると思います。
今回の記事では、屋久島へのアクセス方法についてい詳しく説明していきますね。
そもそも屋久島ってどこにあるの?どんな島なの?
屋久島は、鹿児島県の南に位置する島。
周囲は130km、島の9割を森林が覆っています。
中心には九州の最高峰宮之浦岳(△1936m)がそびえ、1800m級の山々が連なることから洋上アルプスともいわれます。
亜熱帯の島にもかかわらず、宮之浦岳付近までいけば北海道並みの気候。
島一つが日本列島全域の気候の縮図となっている不思議な島です。
また、「ひと月に35日雨が降る」と言われるほど雨が多いのも特徴。
山を境に東側と西側で天候が異なったり、雨の降り方も変わるそうです。
天気予報は当てにならないよーと地元の方は言っておりました。
屋久島へはどうやって行けるの?
屋久島に上陸するには、主に2つの方法があります。
- 高速船またはフェリー
- 飛行機
船で行く場合
船旅は、高速船とフェリーの2通りあります。
*私は今回船旅をしておりませんので、詳しくはリンクへ飛んでチェックを。
- 高速船:トッピー&ロケット予約センター
- フェリー:フェリー屋久島2予約センター
- フェリー:はいびすかす予約センター
飛行機で行く場合
飛行機の場合は、鹿児島空港・福岡空港・伊丹空港(大阪)の3つの空港から行くことができます。
福岡や伊丹(大阪)からの直行便は1日1便と少ないので早めの予約をが安心です。
鹿児島空港からは1日4-5便就航しています。
ちなみに屋久島空港に就航している飛行機はJALのみ。
そして小さなプロペラ機です!
なかなか乗る機会、ないですよね。
これだけでテンション上がります。
飛行機で行く場合の注意点①乗り継ぎ時間
ご自身で航空券チケットを全て手配する場合は、乗り継ぎ必要時間に注意が必要です。
乗り継ぎ必要時間は空港ごとに違います。
鹿児島空港の場合は、こんな感じ。
- JALグループ同士:20分以上
- JALグループ便と他社:30分以上
乗り継ぎに1時間くらいあけておくと、余裕が持てていいかなと思います。
飛行機で行く場合の注意点②手荷物を預ける時
空港で荷物を預けるときは最初のチェックインカウンターで、
「乗り継ぎがあって、最終目的地は屋久島です。」
とお伝えください。
そうすると、スーツケースなどの預かり荷物に、”乗り継ぎあり”の札をつけてもらえます。
飛行機で行く場合の注意点③機内持ち込みサイズとモノ
機内持ち込みサイズには厳しいです。
なぜなら、屋久島までの飛行機が小型のプロペラ機だから。(100席未満)
合計重量10kgを超えない身の回り品(ハンドバック、カメラなど)1個のほか、3辺の和が100cm以内(幅45cm×高さ35cm×奥行20cm)のどちらも超えない手荷物1個まで
あと、ガス缶は持っていけません。
屋久島内でたくさん登山用品・レンタルショップがあるので、ガス缶が必要な場合はそちらで購入しましょう。
後日、別の記事で紹介します。
実際に使ったルートを写真で紹介:セントレア→鹿児島空港→屋久島
今回、私が実際に使ったルートを写真付きで紹介します。
中部国際空港(セントレア)→鹿児島空港→屋久島空港
セントレアからは、スカイマークやANA、IBEXで鹿児島空港まで行くことができます。
時間帯や価格、マイルなど考慮してご計画くださいね。
私はスカイマークの早朝便を利用しました。
セントレア→鹿児島空港(約1時間15分)
鹿児島空港につきました!
鹿児島空港から屋久島空港までJALの飛行機を利用するため、JALカウンターにて乗り継ぎ手続きをします。
スーツケースなどの預け入れの荷物がなければ、乗り継ぎ手続きは不要です。
*JALカウンターは、スカイマークの降り口から一番遠いところにありました。(10ゲート付近)
鹿児島空港の売店で、奄美大島の鶏飯(フリーズドライ)とポテトチップス九州しょうゆ味を購入し、すっかり旅気分♪
飛行機に移動です。
雨が降っていたからか、バスでプロペラ機近くまで連れて行ってくれました。
鹿児島空港からは、小さなプロペラ機での移動。かわいい!
鹿児島空港→屋久島空港(約40分)
屋久島上陸!
風が強い日でしたが、機長さんの素晴らしいテクニックで着陸時まったく揺れませんでした。
(感謝!)
屋久島空港はとてもコンパクト。
空港内に入るとすぐに手荷物引き渡しの台があり、手荷物を受け取るとすぐに出口が見えます。
こうして屋久島で過ごす時間がスタートです!!!
わくわく!どきどき!
まとめ:屋久島への行き方はこれでOK
今回は、屋久島までの行き方をまとめてみました。
船旅、空の旅、あなたはどちらがお好みですか?
私は飛行機でしか屋久島に行ったことはないですが、実際の飛行時間はそんなにないものの、乗り継ぎや本数の関係で半日はかかります。
それに、屋久島での過ごし方といえば縄文杉トレッキングなどのアウトドアが中心。
なかなか着いた日にどこかに行くというのは難しいので、初日は移動日にあてるのがいいかな、と思います。
もちろん海に行って、夕陽が沈むのを眺めながら過ごすのもありですね。
また屋久島について、別の視点から記事を書いてみる予定です。
お楽しみに♪
ではまたー!
Ha_coでした。
_____________________
登山で使えるポーチなどをハンドメイドしています。
オーダーメイドの相談はLINE公式アカウントまで
minneのショップページはこちら
creemaのショップページはこちら
Instagramフォロー嬉しいです♪こちらからフォロー
コメント