こんにちはー!
山とミシンが大好きHa_coです。
なんだか一昨日から、右手の親指の付け根辺りが力を入れたり、手を広げようとすると痛いんです。
本業の仕事中にも違和感があって…。
痛みの原因
考えられる原因としては、
- 文字の書きすぎ
- ミシンのやりすぎ
- いつの間にか酷使してた
こんな感じでしょうか。
①文字の書きすぎ
これは、本業での勉強をする時にやっぱり書くのが一番や!と思って、ノートまとめや、思いつくまま紙に書いています。
でも文字を書く量は学生時代の方がはるかに多かったし、たぶん腱鞘炎になるとしてもこの場所ではないような…。
ただまぁ右手をいつもより使っているのはたしかです。
②ミシンのやりすぎ
これが1番ありえそうなのですが、とにかくミシンに触りたくて仕方がないのです。笑
朝起きて準備をして、仕事に行くまでに少し時間があったらミシンをする。
仕事から帰宅して、夕飯・お風呂を済ませて寝るまでの間にミシンをする。
休日は、山歩きに行くかミシンをする。
…ミシンだらけ!!
これはやっぱり親指の付け根の痛みはミシンのせいなのか…?
③いつの間にか酷使してた
親指の付け根が痛くなってから、右手の動きに注目するようになりました。
すると右手って結構いろんなことに使っているんですね。
逆の左手でやろうとすると、うまくいかないこともあって、右手に頼りまくってるわ…なんて感じることも。
スマホをつかむときも右親指に力をいれるし、スマホ打つときも右親指を使っている。
ペットボトルのフタを開ける時も右手。
左手さんにももう少し頑張ってもらおう。
対策は…メリハリ
この右親指の付け根の痛みに対する対策として、ミシンをやる時間を変更することにしました。
17時以降はミシンをしない。
つまり、ミシンは明るい時間帯にだけすることにしました。
これが無理なく1番続けられるかなーと。
こういうことを決めないと、私はどんどん突き進んでしまうので、気づいたら夜遅くなってた!ということも。
マイルールを決めて、メリハリを。
そして今日は仕事が休みなのですが、家にいるとミシンやりたくなっちゃうので、手を休めるという意味も込めて、山に登ってこようと思います!
久しぶりの電車でソロ登山。
どきどきわくわく。
またその山歩き日記も後日こちらに。
では、いってきまーす!
オーダーメイドの相談はLINE公式アカウントまで
minneのショップページはこちら
creemaのショップページはこちら
Instagramフォロー嬉しいです♪こちらからフォロー
コメント